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住宅トラブルの圧倒的に多い原因。
2018.01.29

「あれ!?

外壁の色が黒になっていない!?」

 

「この前、

担当者に外壁の色は『黒でお願いします。』

って言ったのに!

 

「担当者も『はい、分かりました!』って

言ってたのに!」

 

住宅トラブルの原因としてよくある

お話です。

 

そうです。口約束です。

 

口頭で要望を伝えて、

住宅会社の営業担当者もその内容を

記録していなかったということです。

 

◆口約束の怖さ

 

このトラブルで怖いのは、

家が完成したタイミングで気付いて、

そのタイミングでは正しい状態に

しようにも出来ない。

 

とか、

きちんと工事し直すとしても、

かかる費用を住宅会社と折半で

なんて事も。

 

原因としては、営業担当者が

間違えた記憶で施工担当者に色を伝えたか

そもそも色の変更を伝えていなかったか、

等があり得ます。

 

でも、仮にそうだとしても

お互い何の記録も取っていなければ

「言った、言わん」のトラブルに

発展するかもしれません。

 

お互い、記憶に基づいてでしか話が出来ない

わけですからね。

 

◆家づくりになると特に忘れやすくなる?

 

そして、この記憶も家づくりにおいては

忘れやすい環境にあります。

 

と言うのも、家づくりでは膨大な数のことを

決定しなければなりません。

 

何かを決定するという事が長期に渡って

続きます。

 

建材の仕様、色やお金のこと。

決定した後も変更になることもよくあります。

 

最初は記憶していたことも決めないといけない

事を次から次に考える過程で忘れてしまう事も

どうしても出てきます。

 

普段、家づくりに携わっている私も自分の

家づくりの時には決定したことを全て覚えて

いられた訳ではありませんでした。

 

◆打合せ記録簿があなたを守ってくれます。

 

ただ、こんなトラブルも、打ち合わせ記録を

取りさえすれば回避できます。

 

何かあったときに打合せ記録簿があなたを

守ってくれます。

 

打合せ記録簿に書いてある記録を

たどっていけば実際の決定事項を確認できる

訳ですからね。

 

ぜひ、打合せ記録を取るようにしましょう。

 

◆しっかりとした住宅会社であれば。

                                      

とは言え、

本来なら住宅会社の方から自ら打合せ記録

を取るべきところです。

 

打合せが終わったら、

住宅会社、お施主それぞれが打合せ記録簿

にサインをして、その控えを1枚ずつ各自

保管しておく。

 

きちんとした住宅会社であれば仕事の流れ

として当たり前のよう打合せ記録を

取ります。

 

◆打合せ記録をとらない担当者もいます。

 

逆に言えば、打合せ記録簿を取らない

住宅会社や担当者がいたら要注意です。

 

打合せ記録を取るようリクエストをすれば

それに応えてくれないところは無い

と思いますが、

 

もし、応えてくれないところには

自分で打合せ記録を取ってお互いのサイン

をして住宅会社にも控えを渡しましょう。

 

そして、もうひとつ付け加えると

 

住宅会社が打合せ記録を取るときは

記録してある内容が打合せどおりに

なっているかどうかを確認してから

記録簿にサインをすればベストです。

 

このようにみてみると打合せ記録簿が

家づくりにおいてかなり重要なものである

ことがお分かり頂けたのでは

ないでしょうか?

 

参考までに最上部にある当社の

打合せ記録簿の画像をご覧下さい。

 

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